お風呂掃除

今日はお風呂掃除をしました。通常のお風呂掃除ではなくて、エプロンをはずして、浴槽の下を掃除する日です。
これはだいたい3ヶ月に一回くらいはやっています。

みなさんはエプロンをとって掃除していますか。
私は最近まであのエプロンがはずれるということを知りませんでした。
正確には、あれがはずれるのは知ってましたけど、あれをはずして掃除するってことを知らなかったのです。
初めてエプロンをはずしたときの衝撃は忘れられません。
だって、めちゃくちゃかびが生えて、真っ黒になっていたからです!。
あんなかびのうえでお風呂に使っていたのかとおもうとぞっとしました。

掃除してもなにかにおいがすっきりしないなーと思うひとはぜひエプロンをはずしてみてください。

すごい世界がひろがっているかも。

そして、ひとつ言えるのは、このエプロンを外して掃除している人ばかりでもないってことです。

少なくても私が今まで引っ越してきた家は、全く掃除していなかったと思いますからね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

まつ毛育毛剤

友人に誘われてパーティに参加しました。
ダンスパーティの会で、みんな楽しく踊っていましたが、
曲が終わって静かになると、
何人かの男性が女性を選んで告白するイベントに変わりました。
周りの女子もじーっと座って男子からジロジロ品定めされていました。
もちろん選ばれた女子は男子が好みで無いなら断る事も出来ます。
でもまず、選ばれないと話は始まりません。
そうしてじーっと座って待っていると
男性が来たのですが割りと背の低い人でした。
私の顔を見て一言「背が高いから辞めとこう!」っと言って去って行きました。
何も選ばれずに、「背が高い」と言われただけで批判を言われた気になりました。
そうして男子がぐるぐる廻って選んだのは
まつエクをつけた目元の濃い女子でした。
やっぱりまつ毛が大事よね~っと一緒に行った女子と話をしていました。
結局その男子はまつエクの女子に断られていましたが
見た目で選ぶのでやっぱり目元は大事だと思いました。
家に帰ってまつエクをつけようと思いましたが、
まずは・・まつげを伸ばそうと決心し、色々探しました。
ラティースと言う効果がありそうなものを見つけたのですが、やっぱり高い商品です。
できれば、高いので、同じようなまつ毛育毛剤のルミガンソルーションにしたいな。
次回のパーティはまつげをふさふさで参加する予定です。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

色々と心配

先日、テレビで放映していた糖尿病の特集を見ていたら
糖尿病になると、その糖尿病だけで無くって、
糖尿病がもととなって引き起こす病気があるみたいなのです。
何か・・合併症と言うそうです。
どんな合併症かと言うと、手足とか、目とか、尿などに
支障をきたすようなので。
連鎖反応で次々病気になるのは怖いと思いました。

これは、まず糖尿病予防をしないといけないと思いました。
色々調べるとまず、糖尿病の予防法や治療法は
食事療法を基本とするみたいで、
当たり前ですが、バランスの良い食事が重要みたいです。

だけど・・いつもの食事は
自分の好きなものをチョイスしたものばかり食べているし・・
そんな急にバランス良くするなど、
カロリー計算や食品成分表など計算したり、見たりするなんて
難しそうで出来ないと思いました。

誰か糖尿病に良い食事をセレクトしてくれないかな~と思っていました。
専門の機関があれば良いけど病院食に近いものなら苦手だし、
すると、友人が宅配サービスがあると教えてくれました。
「美健倶楽部」と言うところで管理栄養士が、
1食400kcalでメニューを考えて作って配達してくれるものみたいです。
病院食のようなものでは無くて一般的な料理セットで
内容が糖尿病に合うセットみたいなので味も美味しいみたい。
これは便利で私には最適で打ってつけの宅配サービスだと思いました。
おいしそうだし一度、注文してみようと思いました。

糖尿病用弁当 宅配

カテゴリー: 未分類 | コメントする

最近色んなところにシミができてきました。

歳だからしかたないとはおもいつつ一度気になると、なかなかそのことが頭から離れないものです。
数週間前に効果の高いシミ消しのクリームがあると教えてもらい、
私は、その後もユークロマクリームを毎晩眠る前に塗っています。
でも、今朝から、ユークロマクリームを塗っている左手首が赤くなっていて、しかもかゆいのです。
これは、ユークロマクリームが私のお肌に合わなかったのでしょうと思って、今日のピラティス教室の時に真っ先に先生に尋ねてみました。
すると、意外なお返事をいただきました(@_@)
これは、ユークロマクリームが効いているからであって、誰もが通る道。
心配ならば、オオサカ堂のレビューを見てみて、とのことでした。
先生は、ユークロマクリームを塗る事を辞めろとは言いませんでした。
今後、副作用に負けずにユークロマクリームと付き合うように、とのアドバイスを頂きました。
私は、家に帰ってオオサカ堂のレビューを拝見しました。
そこには、消費者のリアルな声が掲載されていました。
皆さん、シミで悩んでおられたのですね。
そして、ユークロマクリームの副作用に打ち勝って、シミを消されたのですね!
私も、頑張ろうという気持ちになりました(^0^)

 

あと、このシミ消しクリームだけでなく、体の中からシミを予防する薬を飲むといいと教えてもらい、早速飲んでいます。それは「飲む日焼け止め」として紹介されたこともある、ヘリオケアという薬なのですが

日焼けを防止する効果があるということです。
これで、秋口になったとき効果がわかるといいのですが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

式年遷宮

今年は20年に一度の式年遷宮。実は20年前には私は伊勢神宮にお参りしました。とても荘厳な気持ちになったのを覚えています。そのころはまだこんなにパソコンも普及していなくて、今みたいな流行りの風潮はほとんどありませんでした。もちろん参拝者は多かったですが、今みたいなことはなかったでしょう。

もちろんもう、私は今年はお参りすることは叶わないのですが、最近では、東京に居ながらにして、伊勢神宮に参ったようなご利益があるという神社もあるそうですね。

みんな、ご利益が欲しいという気持ちはいつの世も変わりませんね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

水について

最近竜巻・突風・台風などが続いて、ホントに自然災害の恐ろしさを実感しているところ。それにしてもいつから日本はこんなに劇的な気象になったのだろうか。やはり世界的な異常気象のせいだろうか。

とにかく備えが肝心。常に緊急避難セットを玄関に置いてはいるが、避難するほどではなく、停電や、ライフラインの寸断があったとしても恐ろしい。なので非常食準備は大事だが、何より飲料水の確保が大事。水さえあれば生きながらえるのだから。

大きなペットボトルは場所も取るし、結局悩んだ挙句、ウォーターサーバーを設置することに。

これならいざというときの飲料水が大量に手元に用意できる。もちろんお湯は使えないがそんなことは構わない。もちろん水も安全第一で、「島根の天然水」を選んだ。放射能の恐れがなく、味もお墨付きという。

私は「非加熱のミネラルウォーター」しか口にしたことはないので、これなら安心だ。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

秋旅行

最近私にも付き合っているといえる人ができた。この年齢にして恥ずかしいが、いろんな旅行で出会った人で、姪も喜んでくれている。やっぱりこの年でひとりはさみしい。彼もずっと独りで生きてきたということだった。カメラが趣味で、美しい自然をカメラに収めるのが大好きなのだそうだ。この秋には休みもたくさんあるし、私もそろそろ自分に優しくしてもいいかなと思う気になってきた。

次の休みには京都に行くつもりだったが、残念ながら先日の台風でダメになってしまった。彼は残念がっていたが、大変なことがあったところへ行くよりは全然違うところをまた二人で探そうということになった。

昨日は二人とも仕事が早く終わったのでパソコンでいろんな旅行情報を探していた。

結構参考になるサイトも多いものだ。特に参考になったのが「秋旅行カップルプラン」というもの。

なるほどー。といろんなカップルの意見が載っていてとても重宝した。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

初めての韓国旅行

姪に誘われて、生まれて初めての韓国旅行に行くことにしました。ネットではいろんな情報があるので楽しみに探していて、一応自分で見つけたものを姪にも見てもらいました。

実は韓流ドラマにはまってからずいぶん経ちますが、まさか自分が韓国に行けるとは思っていませんでした。でも、この年になり、お金を持ったまま死んでも仕方ない、まわりの目を気にせず、自分のしたいことをしようと思うようになりました。はじめての韓国。楽しんで来ようと思います。

その前に、まずはパスポート取得という大きな仕事があります。

パスポートはずいぶん昔にとったままでした。あと何年生きて、あと何回海外へ行けるかわかりませんが、10年の期限のものにしようと思っています。

姪はよくできた子で、自分の旅費は自分で払うと笑っていました。

そうでないとほかの従兄弟たちにも悪いしね。と。

ほかの甥や姪なんて、何年もあったこともないのに。

私になんて、寄ってくるわけもないから、私には不思議でした。

でも、彼女には彼女の流儀みたいなものがあるのでしょう。

とにかく韓国旅行、楽しんで来ようと思います。参考にしたサイト

カテゴリー: 未分類 | コメントする

安心の食

最近、食の安全が問われていますね。福島第一原発が、どれだけの放射能物質を拡散させているか、わかったものではありません。すべての情報を隠し、その時々の政権や、経済界の思惑で、発表しているのでしょうか。

なので、食の安全は、自分で積極的に守るしかありません。私はスーパーでは食品を買わないことにしています。なぜなら放射性物質の検査がわからないからです。

私の住む地域ではあいち生協という、食の安全に配慮した生協がありますのでそちらを通して、信頼性のある生産物だけを摂るようにしています。

内部被ばくからがんになっても、国は絶対に認めないでしょうから、自衛策をとるとしたらこれしかないのです。

とにかく、自分の身は自分で守らなければなりません。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

この暑さに閉口

この暑さには本当に閉口している。こんなに暑いことがいままであったでしょうか。長年生きてきましたが、こんなに暑かったことはなかった気がします。とにかく暑すぎて。

今年は熱中症でなくなる方も多いと思います。年を取るとなかなか暑いことに気が付かないというか、

あんまり感じなくなるのです。なので、熱中症になりにくい。

とにかく早く涼しくなってほしいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする